« May 2007 | Main | October 2007 »

いや。本当に焦ったよ。

今日はお休み~♪♪

 朝散歩終えて、ごはん食べて部屋の掃除とかして、、今トレイシー!は換毛最盛期を迎えております。
 例年ですと、5月くらいの印象なんですが。

 ウダウダクツクツと動いている間に10:30~♪♪ぽちたまー!

 ぃや、、猫ちゃんかわいっ!ロシアンブルーかわいっ!!てポカポカしてきちゃって、、やばぃ。
やたーーっ!だいすけぇーっ!!てる間に睡魔がっ。。

 寝てしまいました。

あちゃ~。。目覚めたら午後3時過ぎ。
松本君とだいすけクンがどこを旅したのでしょうか。。。
 なぜにトレ!ルナ☆はこういう時に起こしてくれないのかっ?!(怨

 すごく時間を無駄にした気がした。

 むーん。むーん。。

無駄寝した罰として、、 
仕方ない。トレ!ルナ☆洗う!

 トレ!ルナ☆ちゃん、定期的に噴水とか沼とか池とか、、、水溜りとか。
 汚してくれるのでね、そういう時に洗うのはめんどくさいけど、苦ではないんです。
「ほら!みてみさいっ!」って。

 そういう事情がなくてトレ!ルナ☆洗うのって”すんごい”めんどくさいのです。辛い!

 先発トレイシー!
  めくばせして部屋からトレ!を出したら「お散歩♪~?」って玄関で尻尾フリフリ。
 「ぇえ~」て顔のトレイシーと浴室へ。

  もう、、ほんっとに嫌になるこの手触り。ヌルヌル~。シャンプーのせいではありません。
 アンダーコートが手にまとわりつく手触りです。シャッシャッとトレ!の体に手を滑らせて
水を切るたび毛の塊が飛び散ります。

 まぁ。こんなもんかな。

 Next→ルナ☆ちゃん。

  ルナ☆ちゃんは長毛ながら、貧相なフラッティなのでシャンプーは楽です。
ただ、シャワーを浴びせられながらウロウロクルクル動くので、洗う側としては、
野球のバットを地面に立ててそれに額をつけてグルグル回るなんかのゲームにも感じられます。

 トレ!のヌルヌル、ルナ☆のウロウロクルクルで汗だく。
 トレ!ルナ☆の洗い途中のブルブルでびしょ濡れ。

 えーい!
 服を脱ぎ捨ててサチヨ自身も洗うことにしました。

 うんと、相当汚れていると思うので、、ルナ☆はシャンプーつけ置き洗いで♪

 ふんふーん♪はんはーん♪♪

 髪洗って体洗ってるうちになんだかルナ☆がうるさくなってきた。

 今まで何度もこの浴室で洗ってても見られなかったルナ☆の踊り。
 息遣い荒く、、無理!無理!ってルナ☆ちゃん言ってます。

 体温まっておちっこしたくなっちゃったかな?な感じでもないぞ。え?あれ?!

「もうちょっと待ってて」って軽く叱ってもそんなんじゃないルナ☆ちゃんの「無理!無理!」

 おかしい!と思ってつけ置き洗い中のルナ☆ちゃんの体をシャワーで流した。
 ルナ☆ちゃん。フガッフガッて。「ここから出たい!」って。
暴れながらオスワリするの。


 ルナ☆ちゃん、通常は、、スピスピ要求の後にはギャン吠えなのに、、
ギャン吠え抜かしてオスワリ。は、ただ事ではない!(焦

  タオルで包んで部屋に戻ったら、ルナ☆ちゃん体を掻きむしる。
はふっ。はふっ。って掻き毟りながらクチャクチャ舐めて大変!

 ビショ濡れのままハウス待機してたトレ!も部屋の隅に移動して動揺。

 尋常ではない掻きむしり様。もうのた打ち回る。息もハカハカいっちゃって。

 痒いんだ。痒いんだ!、、どうしよー。
  そんなに掻いたらハゲちゃうよ!!!

 掻いちゃだめ!っ自信なげに叱ってみたんだけど。ルナ☆ちゃん叱られて掻くの止めれる状態じゃないんだな。と分かった。


 えーーーっ、、これってアレルギー反応?っ??

 でも、顔腫れてないし、、痒がってるとこは赤くもなってないけど、、

 やばい!


 病院行って症状抑える注射してもらわなきゃ!

 いつもの病院は遠い。近所の病院はルナ☆のこと知らないし。比較的近くて良いって聞いたあの病院の名前が焦って思い出せないし、、
どうしよう。
私はパニック状態で、悶え苦しむルナ☆ちゃんに一か八かでティーツリーのスプレーを吹きかけるしかなくて。
 このスプレールナ☆ちゃん大っキライなんだけど。

うわ~ん。うわ~ん。どうしよう。どうしよう。とりあえず服着て髪の毛ワシャワシャタオルで拭いて。

 ごめん。ルナ☆ちゃん。もうちょっと待って!
  トレ!ルナ☆洗って毛だらけになった浴室をなんとかしてからでなくては。

  トレ!ルナ☆とても家族に可愛がられて受け入れてもらってますが、飼い主は私。
 甘えが度を越すと容赦なく責められます。特に毛に関しては。

 大急ぎで浴室に向かい掃除。

 部屋に戻るとルナ☆ちゃんハウスに入ってた。ゴハンとおやつもらう時と気が向いた時にごく稀に入るくらいなのに。
  「ルゥ~ナァ~☆(泣)」でも入ってたのってトレ!のハウス。。こういうところがルナ☆らしい。(泣笑

  ハウスの中でガタゴト体を掻いてるけど、だんだん治まってる感じ。
 でも、私の姿が見えるとハウスから出てきて「さっちゃーん!さっちゃーん!」と騒ぐので隠れた。

 耳を澄ませて待っているとだんだんハウスをガタゴトいわせる回数が減って間隔が長くなってきた。

 「ルナ☆?」

 部屋に戻るとルナ☆はハウスの床に顎をつけてフセ。ハカハカしてた息づかいも落ち着いていた。

 本当に落ち着いたらしい。

 ほっ。

  つけ置き洗いがいけなかったと思う。使ったシャンプーはいつものやつだし。
 
 とったんも安心したのかノロノロ寄ってきた。「ほんとにおまえは強い子だな。エライ。エライ。」

えーーー、、、生乾きのとったんはモコモコモワッと茶色い毛。まだまだ抜けきれてなかったのかっ。

 
 そして、乾かし散歩へ。


痒かったのそこじゃないよね?ルナ☆ちゃん。

 Shanpgo1


 くまちゃんとったん。黒羊さんとったん?

Shanpgo2


| | Comments (5) | TrackBack (0)

あらっ?あららら?!

Lunane1

おぃおぃ、、ちょっと、、、ケケケケッ。ブッサ!

 あれ?? ちょっと、、やばいか??

 
 昔、まだサチヨが犬飼ってない頃、
ウチの近所にパグ君がいました。そのパグ君は脱走してきたのか、飼い主さんが放しちゃってるのか
分からないんだけど、近所を放浪していました。
 それで、ウチの庭の花壇にウンチして行くんです。

 それを見たチチ。
「あの犬よぉ、、飼い主ソックリだよな!」の語尾は爆笑でかき消されてましたけどね。
 あ、行動がじゃなくて、風貌が。。

 パグ犬の飼い主の奥様ね、なんとなくイメージが、、風貌がロシア人系奥様なんです。昔絶対綺麗だったけど太っちゃった!みたいな。

 
 当時は犬飼う予定もなかったんだけど、サチヨの心の奥底に誓いました。
飼うなら賢くて美しい犬にしよう。パグとかブルドック系とか、、太っちょ、顔潰れ系の犬はよそう。と。

 なのに、、トレイシー!ブサッ!!

ちがうの~ちがうの~、、トレイシー!は脳ある鷹は爪を隠す?みたいな?でもないかぁ??
いやっ。
 案外賢くて、繊細で、でも温厚で、強く。っていろいろをあの顔でカモフラですよぉ。

 ルナ☆ちゃん。
 どんなに吠えても、噛んでも、ヨソ様から怒られても、、アナタは美しい。と心から思ふ。
ナニしでかしても可愛い。
 叱ってる最中でも「なんでこんなに美しいんだろ」って思っちゃうんだもんっ。

 なのに、、なんなんだ?その顔!

 やっぱり、飼い主に似てくるんだろうか。。性格は分かる気もするけど、、やっぱりなんだろうか。。
頼む、ルナ☆ちゃん。。ブサイクになるのはイイ子になってからにしてくれ!


 ちがうの~ちがうの~、、

 「あらあらルナ☆ちゃんヘソ天でリラックスしてまちゅね~♪」て写メ撮りだしたら。。

あらっ?あららら?!だっただけだもん。

 Lunane3


Lunane2


 ね?

 
 あ~~。。新しい服買おう。顔洗わないでヨロヨロ朝散歩に行くの止めよ。
 きちんとしよお!

 
 そうそう。そのパグ君。ウチの花壇でウンチした後、ケリケリしてたの。
チチ「でも、あの犬エライな!ちゃんとウンチ埋めてくぞ。」

 犬飼って思った。

 ちがう。ちがう。
 どっちかっていうとあのケリケリは撒き散らす目的かと。。

 結局、人の見方は様々なのだ。

  トレ!を賢いと言う人もいるし、元気さ加減を見て「若いね~」って言う人もいるし。
  ルナ☆を見てセッター?って聞いてくる人もいるし、怖がる人もいるし、「舐めてくれてありがとう」っていう人もいるし。

 トレ!ルナ☆は可愛いです。

 あらっ?あららら?!飼い主に似てぇ~♪♪♪

 やったー♪やったー♪♪♪


| | Comments (4) | TrackBack (0)

アツい視線。

月曜日です。今週もがんばりましょーっ!(渋

 と、朝出掛ける準備。準備。
 その頃にはトレ!ルナ☆ちゃんソファで並んで丸くなり「行ってらっさ~ぃ」つか、「行けば~」モード。
足元にしがみついて「さっちゃん、行かないで!!」って泣いてすがったらオシゴト休んじゃうかもよぉ~。
 休まないと思うけどょ。

 もう出掛ける準備も整い、朝散歩で余分に持ってたビニール袋をポッケから取り出し、ハンカチ入れて、オシゴト中にこっそり舐める飴ちゃんをポッケに仕込んでいたら、、、ん??

 振り返ると、えーーーーっ?!
丸くなってたはずのトレ!ルナ☆ちゃんソファの上にシャッキーンと座ってた。


「なんにもねーーーーよっ!(叫」


 ポッケゴソゴソしてたから、おやつでも出てくると思ったらしい。

 もうすんごい可愛くて、手に持ってた携帯で写真撮っちゃった。

 「じゃ、行ってくっかんね♪」と頭ポンポンと叩いて出発。

 お昼休みにオシゴト仲間に「見て~♪超かわいぃ~でしょぉ~~♪♪」ってご披露しちゃった♪♪

 
 そしたら、みんな「かわいいーーーっ!」って♪(嬉
           「え?もしかして、写真撮っただけ?なんかあげなかったの?」

  サチ「うん。」

  みんな「ひどーーーーい!(責」 だって。

 えー、だってさ、、変に期待させるのも良くないし。「さっちゃん行かないで~」ってなったら困るし。。
なんて朝には思いませんでしたけどねっ。

 こ、今度、こういうことがあったら、ちゃんとおやつあげようかな。
期待薄な飼い主ってやーよね。


 ↓これが朝撮った写真です

Asatl

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | October 2007 »