クラブアジリティ競技会 2日目

1日目を終えてグッタシだったので睡眠も取って軽ぅ~く寝坊~だけど大丈夫っ♪

 車に乗せる前のトレ!ルナ☆朝散歩は曇り空だったけど、会場に着いたら雨っ!

  もう準備してる間にズブ濡れ、寒っ!

  そして、今日もAG1は朝一。

 寒くて着替えたり忙しく、タープ雨漏りしたり、どんどん水没していく会場に鬱。

  雨の中、JPの検分。
   覚えらんねぇ~。。クルンクルンのグリングリン。なに?このコース。昨日との差。。

  スタート。トレ。(!マーク抜きますっ) うつろに、フラ~ウロウロ~、、集中力なすぃ~。

 タープに帰り悶々と、、ったくYO~っう! オマエ、、バカ?(怒

  バカト!がっ!!

ハウスの中で上目遣いにアタシを見るトレ!に朝食を。

  はい。朝食抜きました。

  寒くて着替えとか忙しかったし、、昨日あゆチャンのバックスが朝食抜きで調子良かったから、、
 "楽"に逃げたのですっ。

  スタート前にあゆチャンの持ってた豚皮にズキュンだったトレ!。

 「トレ!は大丈夫」今まで朝ゴハン抜きで走ったことないのに、、テンションの違いは毎回あってもリンクに入れば走る~な過信だな。

 まただよ。。過信。

  この前のルナ☆も今日のトレ!も、、、。
   過信って言ったらトレ!ルナ☆裏切ったみたいぢゃんね。。
 サチヨ。夢みたがり屋さんなのっ。(オエッ

  反省飲みこみ、散々トレ!に悪態ついた。


  AGは楽しく!(悪態ついた罪滅ぼし。

 検分。更に土砂降り。。プッと吹きだされて気が付いた。タオルde豆絞りの田吾作STYLE。どーでもいぃス。

   昨日、無駄に声掛けすぎで「スラ止めたよぉ~」と助言頂いたので、、UP!UP!はトレ!に(少しだけ)任せて、
  タッチだけ声がけと、、、だけど、、トレ!遅っ!
  だけど、、引っ張らずにトレ!を観察。しつつ、、走り、、、泥に足を取られて、、
 「GO!」("行けって!")
   
  走りながら、何度もトレ!と目が合いました。
   
  トレ!「こっち?」
  サチヨ「行けって!」

  結果。

   バーも落とさず、タッチもちゃんとして失敗なし!
   だけど、、タイム減点。

  トレ!がょ。。トレイシー!が、、タイム減点て。。。


  だけど、がんばったし。
  
  去年の11月のJP、AG、Wでドボン。先々週のサチヨ戦意喪失の走り。トレ!の先週の怪我?を経て、、

 やっぱり、昨日も今日も楽しかったな。
 ちゃんと走れたから。

   で、競技会を終えて。
 
  祝勝会♪
   私は反省会。
    指摘されたこと。私のハンドリング。スムーズじゃないんだって。

    自信持ってちゃんとしなきゃなんだって。

     トレ!7才でも、仕方なくサチヨのトロトロ走らないコだって。

   そうなんだもん。

    昨日今日はトレ!の足のこと。状態を観察しながら走った。アタシちゃんとがんばったもんっ!
   サチヨのがんばりは、、スル~。。指示が遅いんだってーーー(T∀T欠陥
    いつも言われてることなんだけど。

    
    トレ!って気がちっちぇから。それは年を重ねる程感じるの。一緒に走ってる私は許せなくてGO!GO!言ってしまう。
   それが、トレ!にしてみれば「なに?なんで?なんで駄目?」とサチヨが邪魔してるんだって。。
    

     タイム減点なしで、クリーンランするのはサチヨ次第みたいです。

   写真撮ってもらってた!

   
    2006julyjkc045_1


     
   トレ!の神様におねがいすることは、怪我病気しないようにしてください。ということ。
    
    トレ!はもう神様におねがいしなくてもいいくらい、いつのまにか本当にイイ子。いつもイイ子だとは思ってるけど。本当にイイ子だな。

     この写真見てね、、トレ!私の指示ちゃんと気にして走ってんだなーて。当たり前だけど。(笑
トレ!を気持ち良く走らせてあげなきゃって思うけど、それより、キレイにハンドリングしてるサチヨをトレ!に見て欲しいと思った。

 アジリティって、わたくしみたいなおバカにはヒジョーに難しいスポーツでございます。

  サチヨの神様におねがいします。キレイなハンドリングできるようにしてください。
 トレ!がもっともっと年とって走れなくなっちゃう前に。

  練習しろって?

  えぇ。。

 

   
     
   
    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブアジリティ競技会 1日目

昨夜、ちょろっと準備して一息ついたらウトウトzzzz。。。はっ!
  
 ご心配おかけ致しましたがトレイシー!別にフツーに元気です。
だから大会も出ることにしました。
 
 と、決めたんだけど、、ね。
  本当に出ていいのかな?って。。はっ!と目覚めてから、、すぅ~ご~く~~悩んで結局朝を迎えました。
 だ・か・ら、寝坊なしっ♪

 車にトレ!ルナ☆乗せて出発したらもぉ~のぉ~す~ごぉ~~く眠くなってきて左手でハンドルを握り右手で顔を叩きながらの運転。

  会場はちょうど1年前トレ!ルナ☆揃ってJKCアジ大会デビューをした名取の河川敷。
 あれから1年早いなぁ~と会場に到着するとあゆチャンが先に到着して場所取り済。(感謝っ
  もう少しスペースあったのでトレ!ルナ☆&荷物で更に場所取りっ。

  タープ建てて朝ごはん食べてたらまた眠くなったけど、エントリーの時間。

 ぇえ~。。。本日アトラクションがAG1、2終わった後。。今日ルナ☆出さないからゆっくりしてから走れると思ったのにぃ~。。朝一でトレ!と走るのぉ~?。。(不満
 
  検分が始まり~

 本当に走っていいのかな・・・。まだ迷う。トレ!は普通だ。でも行動はもう走る方向。

  待機して前走のイエローラブチームの走りを見ながらコース再確認。直線でハンドラーさんがスピード上げたYラブちゃんハードルのバーを落として足を引きずって・・・
 ハンドラーさんがYラブちゃんを抱っこして退場(ToT)

  すごく怖くなって急に緊張した。でも、走る方向は気持ちは変わらなかった。
 教訓として、無理に引っ張らないこと。

  そしてJPスタート。
  
  トレ!がハードルを飛ぶ前に構えた。怖いのかな?でも足は痛くなさそう。引っ張らない。
 バーも落とした。グデグデだった。とにかく走り終えてトレ!を誉めた。でも内容は正直覚えてない。

  せいこちゃんから「さっちゃんがハッ!とするとトレ!もハッて。以心伝心」って。
 
 そしてAG。
  伸び伸びコースでドボンポイントに気付けません。。
  トレ!の足は大丈夫。だから気分UPで!
   
  スタート。ドッグウォーク。トレ!怖がってる!(焦) 盛り上げよう!UP!UP!引っ張らないように走るスピード上げずに声でUP!UP!

  途中、フラ~もあり、スラも抜けた。
   だけど、無事走り終えた。

   去年の11月のJP、AG、Wでドボン。先々週の戦意喪失の走り。先週の怪我?を経て、、

  無事ゴールできたね。

   みんなとおしゃべりしたり、、まぁ~とにかく暑くて、、フラフラ。。。もう駄目。。失神。。zzzzzz。応援♪写真撮ったり。

  結果を見に行った。

   無事なだけでまぁ良かった。期待なしで見たんだけど、、酷っ!

   JP失格だった。。なんでだろ?もしかして・・・首輪付けっぱ??
   AG、、1拒否くらいかなぁ~って思ってたら1拒否、3失敗ぃ~???だった。

    まっ、いいの。トレ!足大丈夫だったし。

 


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジ練。

今週は大変でした。チチハハが神奈川のおばあちゃんの介護遠征に出てしまい・・・。オシゴトからクタクタになって帰ってからトレ!ルナ☆の散歩をしないといけなくて。。
 いつも昼間にチチがみぃ~っちり散歩してくれてるからね。夜はちょろっと散歩で済ませてたから。

 でも、トレ!ルナ☆との夜散歩で先週の大会の落ち込みはだいぶ救われた気がしました。

 そして、昨夜はラブ仲間との飲み会で午前様だったし。。

 今日こそトレ!ルナ☆感謝デーで!とアジ練。

  朝一。ルナ☆号!

   来週の大会に向けてアトラクションJPにエントリーチーム用にJOPコースが出来ていたのでした。
 ルナ☆は大会にエントリーしてないけれども「ルナ☆ちゃんやんなさい!」とb-palママコーチから背中を押され。。

  先週の大会の痛みはやっぱりあって、、サチヨかなぁ~り尻込み。
 まずは隣のフィールドでルナ☆ちゃんガス抜き中草食いだしたのでボールを出したら集中して・・・でもボール持ち逃げしたので
本気で叱ってルナ☆が「やばいかも・・・・」と立ち止まりボールをポロリと出す程ょ。

 その後は軽い持ち逃げがあったり、コースに入っても隣のフィールドで遊んでるワンちゃんのボールを欲しがったりしたけど、ちゃんとサチヨの誘いにのってきてくれた。
 いよいよコースで走りだし、順調に走りだしたもののスイッチに失敗してまたワカンナイガブゥーッときたけど
なんとかステイで一度落ち着かせて、続きを走り。。サチヨのハンドリングミスもありトンネルを逆から入り・・・
トンネル逆入りでルナ☆ちゃん覚えたな。。
 かなりゴテゴテ途切れ途切れだったけど、最終的にクリーンランできることができました。
  何度も何度も同じコース走ってクリーンランってあんまり意味ないのかもしれないけど、暑さに負けずにスピードは落ちてもルナ☆ちゃん走ってくれただけでも嬉しかった。
 白々しいほどオーバーにむちゃくちゃ誉めた。
 「誉められて嬉しい!」って思うようになって欲しい。
てか、本当に嬉しかったんだけどねっ♪

 アトラクションエントリーチームの練習が終わり「AGコース組むぞー!」という所で待ってもらい、トレ!を走らせることにした。
 「えーートレ!ちゃん楽勝でしょー」という声を背中に・・・ぃや。。やる気満々なテンションの中ハードルとトンネルだけのシンプルなコースでどこでドボンするか確かめたかった。

 「Go!」スタートしてすぐハードルをバタバタバタ3本くらいなぎ倒し・・・フラ~と→→うんち。(落
  ん??みんな大騒ぎ。。え?え?うそ。。。
 「トレ!ちゃん足引きずってるよーー!」と。

 大焦りで「トレ!?トレ!?」歩き方も普通。うんち拾いもテケテケついてくるし、足触っても嫌がらないし。。
  ミニチュアクラスの高さのハードル跨がせても普通。
 もぉ~。。。ビックリさせないでよぉ。。バー当たって痛かったのかな?

 その後、AG1度のコース。
  大丈夫な様子だったので走ったら1拒否あったものの完走。
  もう一回走ってみたらちゃーんとクリーンラン。
 バーを落とさないで走るなんて最近はホントに稀。
  落ちたバー当たって痛かったからちゃんとトレ!自身注意して走ったのかな?なんて。

 その次、AG1度よりもうちょっと難しいコース。
  ビックリするくらい遅い。。とにかく声かけてトレ!を引っ張る。
 走り終えて後ろを振り向くとバーは落としてない。
 
  焦りん坊なトレ!の踏み切りが早くてハードルを落とす癖プラス私がヘンなタイミングで大声でコマンド出してトレ!が「え?」って反応してバーを落とすということが多々ある。
  このコース、一緒に走っててもトレ!がハードル前に「飛ぶぞ」っていうタメのような動きがあったのが分かった。
 それに加えてサチヨのコマンドがズレてどんどんズレていたと指摘された。
 「でもね、コマンドで引っ張らないとトレ!走るの止めちゃうテンションだったんだもん。」

 今日は暑かったから。「疲れたんだ。」

  暑くても横ベロになってもハードルなぎ倒しても「もっと走るーーっ!」ていうのがトレ!じゃないか!

  今日はとったんおしまーい。

 帰り際にルナ☆ちゃん、もうひとっ走り。

  ちゃーんと上手にボールレトリーブ。
   もう嬉しくって嬉しくって何度も何度もボール投げて、調子に乗っちゃって遠投してたらフィールドの柵を越えてしまった。

 は??今まで飛び越えたことなかったのに・・・柵を飛び越え、、木の塀の下に隙間がありそこをくぐってドッグランドのお隣の敷地に行ってしまった。。

 猛ダッシュで外を回って「ルナ☆ーーーー!!!ルナ☆ーーーー!」ルナ☆ちゃん戻ってきたと思ったら、、濡れてんだけど!(怒

 捕まえ損ねてまたドッグランドお隣の敷地に入っていった。
「失礼しまーーす!」
 と、お邪魔したら。。
 池でルナ☆ちゃん水浴び。

 お家(?)の中から人出てきてお~こ~ら~れ~た~~~(TOT号泣

  今日もなにごともなく・・・とはいかなかった。


| | Comments (250) | TrackBack (0)

アジリティ大会。

 ちゃんと起きれた~。
 天気よし~。

 会場に着いたら大変。昨日まで続いた雨で地面泥っ泥!
今日はAリンクBリンクの他に練習用サーキットが設けられていた。一通り準備終えてから トレ!を車のハウスから出してワンツー済ませて練習させてみた。とても良いテンション。つか、素晴らしい!シーソーも飛ばないしハードル逆飛び防止の「ヒール!」もきちんと足元に戻ってくるし。スラロームも絶好調!
 その後、ゴハンをあげて~。
 ルナ☆ちゃん。すごーい興奮状態。はい。そうですよ。すぐ側川ですよ。ワンツー済ませて、ゴハンを持ってピィピィボールも持って練習サーキットに入った途端逃げて川に行ってしまいました。
 しばし泳いでゴハン食べに戻ってきました。

 さぁ~て!がんばるぞー!
エントリー済ませて、検分。ルナ☆ちゃんアトラクションのスタート!

 いつもアワアワしたままスタートになるので今日は準備きちんとジェントルリーダールナ☆に付けてリンクの前を散歩してみたり。
 今日の目標は「ワカンナイガブゥさせないように止まらずに走る!」
  
  いよいよルナ☆の番いつものように興奮状態。
 だけど、いつもの興奮状態とはちょっと違う。いつもだったらリンクに入ってハードルの前に立ってしまえば前傾になるルナ☆ちゃんが、、、。
 なかなかセットできずに首輪を外すのも一苦労。そして、、「Go!」少し前に進んだと思ったら、後方めがけて去って行きました。泳ぎに行ってしまいました。

 いつもならすぐ戻ってくるルナ☆がなかなか戻ってこなくて、淀みで泳いでたのに、本流の方向かって泳ぎだした。川は増水していて流れも速くて危ない。
 心配してみていてくれた男性が川にザブザブ入ってルナ☆を助けてくれました。手には真空パックの鶏のササミ!
 もう、、、感謝と申し訳なさで。。平謝り。全身ズブ濡れの男性。。「フラットって大変だよね!」
フラットの飼い主さんでした。


 今まで「ルナ☆ちゃん困ったちゃん。」「困った。困った。」と言いながらもチラ見しかしてなかったのです。
 これが私とルナ☆の現実。

  去年の7月のアジリティ大会デビューの時も車から降りた途端脱走したけど、その後、ちゃんと走ってくれた。
 いいとこばっか記憶に残してのぼせやすく。。
  去年の2月だっけ?フリスビーのクラブ大会でレトリーブ出た時も逃げて川に行っちゃったよな。
 学べない自分がすごく嫌い。もう33歳なのに。
  もう布団被って寝てしまいたかった。

 
 さて、トレイシー!がんばろうね!って気にもならず。。
  AG1の検分もうつろ。

 トレ!車から出して無言のままリンクに向かい。。それではイカンと、奮い立たせて「トォ~レェ~♪♪がんばろうねぇ~~!」って大声で自分を奮い立たせてたら、トレ!他の犬を気にして咥えてたボールをポロリと落とした。
なんとなく泣きそうになってしまった。
 「確認!」と顔を上げてリンクで走ってるチーム見たら、ゴールへのハードル、3本間違ってた。。

 そして、JPスタート。

  首輪からリードを外して、、ステイよぉ~、、ギク!そうだ、首輪も外さなきゃイケナイんだった。
 焦って首輪を捨て。

 今日のJPはそんなに待たせる必要はなかった。「GO!」
 こんな気持ちだったらトンネル逆から入ってドボンだなって思ったのに、無事クリア。→スラローム。
 間近にソフトトンネルあって、、内心「入ってしまえ」と思った。
  だから、スラロームもすんなり入れなくて、、入っても抜けてしまって。。
 「拒否3回した?」とジャッジを見ると「まだ大丈夫」と。。
  もう、その時点で膝付いて顔を覆って泣き出してしまいたかった。
 スラロームもなんとか抜けてその後。失格。 正直、走るの止めてれてホッとした。
  
 トレ!はどんな気持ちだったんだろうか。
  失格へと導かれて走ったトレイシー!の気持ち。
 え?次どっち?ナニすればいいの?とリンク内をうろうろ。「カムッ!(怒」って呼び戻してリンクを去った。

  ほんとにヒドい飼い主だ。

  トレイシー!は優しかった。

  だから、次のAGはきちんと元気にギャァギャァなサチヨ^^トレ!に戻りたかった。

  AG。

   ドッグウォーク、Aランプのタッチも飛ばなかった。スラロームも大声で盛り上げてクリア。
 その後、なんてことないハードルでとったんフラ~と。。逆飛びして失格。
  朝、逆飛び防止の「ヒール」なんてどこへ行ったのやら・・・。
 失敗見越して練習してる自分も情けないんだけどさ。

  もう失格したけど、、ギャァギャァ帰りましょ!と続きも走らせて頂きました。
トンネルくぐって、ロングジャンプ飛んで、「シィーソォ~!ギャアアア~~」サチヨ滑った。

  トレ!と走って少し気は楽になったけれども、、やっぱりトレ!に申し訳なく。
 
 度量がないんだ。

  ルナ☆を助けてくれたフラット飼いの男性、の犬、空海君を見てまた途方に暮れた。
 どうすればそんな風になるんだろうか・・・。

  私はもの凄くなにか欠けているらしい。

  失意のうちに家に着き、、トレ!シャンプー。すごい抜け毛。
  ルナ☆トレ!に比べてシャンプーは楽。で、ものすごく可愛い。で、おしゃべりな眼差し。
 「今日楽しかった!けど、もうちょっと遊びたかったな!おなか空いた!」みたい。

  こんなにドンヨリな気持ち分かってなさそなトレ!ルナ☆の素振り。に見える私の目はダメなのかな。

   この壁を乗り越えられるかと、また途方に暮れる。

 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

アジ練。

きゃぁ~来週~つか、今週末だよ~大会!
 まだ家出る頃は雨降ってなかったんだけど蔵王に向かう道中霧雨ってきた。

 今日のドッグランドは新人さん?体験会?大きい子小さい子「アジ初めてでーす♪」みたいなワンちゃん&飼い主さん達で大盛況。
 「あぁ。あぁ。誰か走るときリード付けとかないと・・・・」と思ったら犬達やっぱり追いかけっこ始めちゃったり。

 トレ!もそうだった。ドッグスポーツ始めるまでは他の犬との鬼ごっこに「命かけてます!」って感じだった。
今では他の犬と鬼ごっこなんてしませんよ。させるわけにはいきません。サチヨとの遊びに他のワンちゃん交じってきたらガゥっちゃいますから・・・。

 本日1走目。タイヤスタート→ハードル飛んで飛んでスラローム。
  位置的にスラロームじゃなくてAフレームに飛んでいきそうなコース。
 きちんとスラロームに誘導しようとかなぁ~りキツくステイかけて歩みだして「Go!」だしたらタイヤを抜いてフラ~~。(ガックシ
  作戦は失敗したの~ん。
 だけどその後、再スタートしたらAフレームに惑わされずに後方から「スルーー!」のコマンドちゃんと効いて一人でスラロームに入っていった。
 その続きもねぇ~ん。ほ~んとごめんなさいね。えぇ。えぇ。コース間違えましたよ。
 「違うっ!」ってトレ!に言いながら内心ゴメン。ゴメン。

 るぅ☆ちゃんはねぇ~。
  わかんない。

  いつも練習始めはフラ~と草食いに行くクセに大会だとウギャーッと燃えてスッ飛んでくのょ。
 そのテンションをどうコントロールするか。。
  もしも、上手にスタートできたのなら、、ルナ☆ちゃんはびったり並走なコだから、、、尚更サチヨの責任重大。
 間違ったらワカンナイガブゥ~とルナ☆ちゃんにお仕置きされちゃいますし。。
 
 大会って、、く、くるしい。。
  だけど、エントリーせずにはいられないんだよな~。

 がんばれよ!オマエがなぁ!

 

 ルナ☆
  盛り上がってる練習最中。まぁ~たワカンナイガブゥ~て噛んできてルナ☆吠えサチヨ「ノーッ!」と吠え合戦始まった。
 噛まれて痛いのヤだし、負けたくなくてルナ☆の顎ガツッと殴った。
  ルナ☆ちゃん。プィっと草食べに行ってしましました。
 こんなことしょっちゅうなんだけど。ルナ☆。目に涙溜めてプィって見えました。
  
  ルナ☆の抗議を力で抑えようとした結果でした。

ごめんなさい。
  
  シツケ至らないから、トレ!みたいにルナ☆ちゃんどこでも自由に走らせてあげられません。
 サチヨよりもトレ!よりもサチヨの休日を心待ちにしてるのはルナ☆だと思う。
  好き勝手に走りつつ、「さっちゃんGoGo言ってるー♪」って。
 それはご褒美目当てであっても。
  ルナ☆ちゃんがゴハンの次にお気に入りぃ♪なアジ練を台無しにしてごめんなさい。

Go


 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジ練

 はぅ~。。昨夜の余韻が残っててだる~~ぃんだけど、なんだか心地よく。。

 朝の散歩。フラリと散歩~。。大丈夫。。ちゃんと後でしっかり遊ぶから。。
 朝ごはんあげたら、、クラァ~~と気を失いまた寝ちゃったよ。

 目覚めたらお昼。。

 ごめん。ごめん。行くどっ!温泉っ!

 ひゃほぉ~ぃ♪とルナ☆ちゃん騒ぎ出したので速攻車のバリケンへIN☆
ほんとに「ひゃほぉ~ぃ♪」て言うんだよ。ルナ☆ちゃん。

 ジャージに着替えたり、準備してる間とったんはテケテケ後ツイテきてかわいい。
 そして「今からでかけるからおやつ頂戴♪」ってハハに言いに行くの。

 「トレ!行くよっ!留守番?」って聞くと
 「ちょっと待ってょ!」って足踏みしながらハハとサチヨを交互に見ながらハハからおやつもらってダッシュでツイテくる。

 昨夜のライブ思い出しながらKREVA聞きながら~蔵王到着!

 まずルナ☆走らせて~次トレ!走らせて~~ 休憩~~~&おしゃべりぃ~~~。だって、、蔵王寒いんだもんっ。

  ルナ☆ちゃん。前回のアジ練でルナ☆の写真撮らなかったのであゆチャンに撮ってもらいましたー♪

 Jump1

 Jump2

 ジャーンプ大好き無問題。

next→Aっ!
 
 A1

 「ステイ!」が「ボール」に聞こえるらしく。。止まるのはよい。。だけど、、落ちそうだからっ!

A2

いいよぉ~♪
A3

 グーーーッ!

 A4


 next→タイヤ!


T1

 そうじゃないんだぁ。。

 T2


そう!そう!
 A5


 がんばれぇ~~っ!

T3


YES!

T4


 ルナ☆がんばってるでしょぉ~~?
写真で見ると。

  がんばってサチヨのいうコト聞いてる風に見えるけど、、実際のところアイツ、、ボール♪ボール♪なんだよね。。

 ボールと一緒にサチヨの手をガッツリ噛んじゃって
「イデデデッ!手ぇ噛んでっからっ!バカ!放せってぇ!!!!」
が実情です。
  
 「でぇ~きたっ!」って激突してくから痛いんだから。。。ホントこのイヌ大変。。。

  だけど、、「タイヤが揺れたよぉ~」ってビビるトレ!よりルナ☆の方が教えるの楽なのかなぁ~。。
痛いの我慢すればいいだけだし。。

とったんて、イイ子だと思う。


  アジ練後、あゆチャンと温泉でまったりぃ~。。
 したら、、のぼせて死にそうになったよぉ~。。。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジ練。

 昨日オシゴトだったので今日アジ練♪

 バモ=3ちゃん入院中なので代車でGO! 狭い~。。

life

つか、代車に犬載せていいものか迷いましたが、、カバー敷いて座席にトレ!座らせないということで許してもらいます。


バモ=3ちゃん早く帰ってきてくれぇ~~!!

 ト練。

 ん~~~。先週練習したからなんとなく思い出したようでタッチ障害ぶっ飛び~って程では
ないんだけど。。微妙。
 なんだかとったん自分で見えた障害よりサチヨのコマンドに忠実っぽかったウォーミングアップ。
 「あ!ゴメン。」「は?ぁあ~ゴメン。」

 ドイル君のママに写真撮ってもらったの~ん。

  ajiren2

やっぱりタッチ微妙~~

 ajiren1

 先週と今週、こうゆうドッグウォークの下にトンネル入り込んでるコースを練習。
今日は珍しくフロントスイッチが上手くいって失敗しなかった!(祝
だけどねぇ~、、
いくらトレ!がトンネル大好きでもね、、
いつもトレ!と距離を置いてても随分前をトレ!が走ってても「ハウス!」って言えばちゃんと入っててもね、、
こういう紛らわしいコース走ってるとトレ!が一瞬悩んでるように見えるんだよねー。
 自分の見えたまんま走ろうかサチヨのコマンド聞くか。。
サチヨの指示が遅いってことなんでしょうけどっ。。

 何よりイタいのが大抵練習で失敗するのはスタートでトレ!がマテなくて「ちょっ、ちょっとぉ~!」ですぐドボンなんだけど。

 ルナ☆練。

 集中入るまで時間かかるんだな。(イライラ
 集中入ってからはとっても楽しいんだな(ニコニコ
ん~~。。トレ!より走りやすい。自分で見えたまんまドンドン行っちゃうこともないし
かといって、ビッチリ脚側って感じでもないし。
 でも、それは、、今はルナ☆にアジ好きになってもらいたいからコースの一部を失敗しなさそーな
簡単なとこ見繕って走ってるだけだからね。
 基本的に楽しいことしかしないルナ☆ちゃんなのでサチヨの意向をどうやってルナ☆に伝えていくか、、
これからのこと考えると悩むなぁ~ス。

 あ、ルナ☆ちゃん。大凧大会以降ワカンナイガブゥ~が消えました。(喜
 

 さて、ルナ☆ちゃんの写真でも撮ろうかなぁ~♪って初心者エリアにルナ☆を放したら・・・
誰かが落としていったピィピィボールをルナ☆発見。

 コレんなんだよなぁ~~~~。悩みのタネって。
ピィピィボール問題については明日にでも。。明後日にでも。。。明々後日にでも。。。書こうと思います。

アジ練の帰り道、犬の学校に行って今月23日の大会申し込みしてきた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンワンワン 犬大好きぃ~♪

今日は11月1日ワンワンワンで犬の日~。

 だけど、トレ!ルナ☆の飼い主は寝違えて首、動かせません。
首が痛いとかがむのも辛く・・・痛くてトレ!ルナ☆と遊ぶどころじゃないよ。。お散歩だけぇ~。
うんち拾うので精一杯だよ!

 さて、

  10月23日
 サチヨ^^トレ!ルナ☆のお友達のフラッティ、ジュライ君がJKCアジリティ競技会で3度昇格が決まりましたー!

 アジリティでは1度、2度、3度とクラスが分かれており1→2→3とクラス上がるにつれて難易度が増していきます。
JKCの競技会ではクリーンラン(バーを落としたりしないでタッチ障害できちんとタッチ部にタッチしてハンドラーの指示通りに障害を走って尚且つ定められたタイム内にゴールすること)を3回すると昇格できます。
 
 3度ってすごいんだよー。まっすぐハードル並んでないし、そっちから飛ばせる必要ありますか?って程
意地悪なんだよー。ぐるんぐるんあっちこっち走りまわるし。。見てると口あんぐり開けちゃうの。

 サチヨの思うところだけれども、特定の犬種が目立って多いって感じではないの。
完成されたペアの舞台というか。。各犬種の代表みたいな印象です。

 その舞台にジュライ君が昇格だなんてぇ~~フラッティの星だぁ~~!キャー(*≧▽≦)

 ジュライ君タン様おめでとぉ~~っ!

  S-PHOTOS ジュライ君特集でーす♪

 みんな見てねぇ~~♪♪
  仙台でフラッティの悪い印象流布しまくってるルナ☆なので・・・デキるフラッティを見て♪見て♪

IMGP1333

左からマール君→ジュライ君→ルナ☆
 マール君とジュライ君は兄弟犬だよぉ~♪2頭揃ってゴージャスなアジリティフラッティ♪
ルナ☆ちゃんしょぼ~ぃ。。
 photo by メイジュラママ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アジ練→しょぼぉ~ん。

 もーそろそろやばいぞー!とアジ練。
実に1ヶ月以上ぶり?大凧遠征後初だよ!

 道中買い物したりしながら蔵王ドッグランドへ到着。

 トレイシー!
  やっぱり蔵王ドッグランドが大好きなんだね。
とーーっても喜んで走ってます。
タッチ障害飛びまくりでっ!(汗
 コース走ってみてもお約束でトラップに引っかかり放題っ!
だけど、これくらいでいいです。想像してたよりはヒドくなかったし。
 なにより楽しそうなのが一番だ。
 

 ルナ☆ちゃん。
  チームシンヤ大会@小岩井農場でアジ初脱走してからいろいろいろいろ考えてみたけど
 アジっていうか、サチヨと一緒に走ることがもっともっと好きにならないとどうしようもないかな?と。
練習し始めはまたプチプチ草食べに行ったり→おぉ~!調子に乗ってきたぁー!と思えばドッグランドの
隣が気になるようで覗きに行ったりと。。
 だけど、Aランプはしっかり覚えてた!登るのも躊躇しないし
Aランプ下ったあと「ここらへんにおいしいものが落ちてるんだっけ・・・・」とクンクンクンクン。
だからちゃんとタッチできてまーす♪

 明日も出掛ける予定だし暗くなってきたので早めに帰路へ。
まだ6時前だったので出掛けに「もし時間あったらヨーカドーでコーヒー買ってきてー」って
言われたのを思い出し泉中央方面へ進んだ。

 んん~。。。やっぱり渋滞ですぅ~。。。
イライライライラ。。。まっすぐ帰ってればとっくに家に着いていただろうに。。。。
 無謀運転のおばちゃんにイライライライラ。。。。

 やーっとヨーカドーに到着して腹立った。コーヒー1瓶の為に渋滞にはまるなんてバカらしいっ!
別に渋滞してたって言えば「あぁ~そーー。」って母も言うはずに違いないが、、意地張ってしまった。

 コーヒー買って車に乗って「さっさと帰っぺ!」と車を出した途端ガリガリガリーーー

「ギャーーーーーッ!」
 
 バモ=3ちゃんの脇腹がぁ~~(ToT) 柱にめり込んだぁ~~(ToT)(ToT)

 ドゥオォ~~ハンドルどっちに切ればいいんだべかぁ~。。。
  このまま進んではなんね。。とリバース。。アクセル踏んでも動かねだぁ~~(ToT)(ToT)(ToT)

 っんごぉっ・・と痛みを耐えてちょっと強めにアクセル踏んだらバコッと音と共に柱から剥がれた。

 スピスピスピスピィ~。。超動揺で駐車券どこにしまったか半ベソで探していたら駐車場の係員さん。
「いいですよ。」と。
 サチヨ 「すびばでんっ。。車、柱に擦ってしまって。。。」

 サチヨの動揺に気付いてか、、車に戻ってから柱に車擦るまでギャン吠えだったルナ☆ちゃん。
家に着くまで一吠えもしませんでした。

   

| | Comments (1) | TrackBack (0)

チームシンヤ大会&キャンプ

なんだかドタバタで決まったチームシンヤ大会&キャンプ~♪
 
 ドタバタの勢いでトレ!ルナ☆合わせて5エントリー!(汗

 無事寝坊ナシで予定通りに7時半頃小岩井農場に到着したんだけど・・・小岩井農場開門9時だってょ。
開門してすぐ大会受付して大急ぎでタープ張ってる最中にアナウンス~。
 「もうすぐアジリティビギナーの練習始まりまーす!」

って、、はぁ~?
 朝早く到着した意味ナシ。しかも、10月とは思えないくらい暑っ!
喉が渇いても水飲む暇もなくバタバタとルナ☆をハウスから出してコートへ向かう。
 あ、アジリティビギナー種目に限り犬の練習走行が許されたのです。

 サチヨがパタパタ忙しくしてるのでルナ☆落ち着くワケもなく興奮状態だったけどこの際しょうがない。
練習走行の順番待ってる間はルナ☆相変わらずギャン吠えだったけど、いざコートに入ると
ルナ☆コースを見据えているので「Go!」→やったぁ~☆ちゃんと走ったぁ♪

 チームシンヤのシンヤさんっていうのは岩手の訓練士さんです。
 この大会は1日でオビ、アジ、ディスク3種目行われるんだけど東北ローカルな大会なのでそれぞれの種目の出走数は少ないのです。

なので、練習走行終えて一息つく間もなくルナ☆をハウスに入れる余裕もなく水だけ飲ませて
すぐ本番~。

 ルナ☆の集中キレる前に走らせてくれ~!

 で、本番「Go!」
 
 やったーーっ!と思ったらハードルのバー1本落としたってぇ~。。(涙

 そしてルナ☆2走目アジリティオープン。
  検分。ん~~。。ちょっとキビシめです。
 なんかね。。ハードルの間隔がマチマチなんです。(苦笑
スイッチしたい地点ではハードルの間隔狭いし。。しかもトラップあり。
正直こんなのトレ!と走ったって失敗するよ。
 ま、とにかくどんなコースでも走らないといけないんでしょ?(腐

 ルナ☆にワカンナイガブゥと噛まれる覚悟で順番待ち。

 出走直前にルナ☆の変化。
 芝に背中ゴロゴロさせてギャラリーの皆様にご挨拶・・・やばいかも。

 コースに入って「ステイ!」
 あれ?あれ??ルナ☆ちゃん地面の二オイクンクンクンクン嗅ぎ。。。
「GO!・・・???」

 ルナ☆走り出した!というか脱走!

 ギャーーーッ!
 
 コートを囲む網をひとっ飛びして逃げてくぅ~~。。(汗
そして小岩井農場隅のウッドデッキに乱入。
 ウッドデッキからまた離れた以後。。。正直に書かなきゃと思ったけど、、あんまり酷すぎて書けません。イタ過ぎデス。


また伝説を作ってしまいました。
 本当に申し訳ありません。。。。。。。


 次はトレ!ジャンピング競技

 トッタンまた微妙なテンションでハードルバタバタ落としながらも無事ゴール。

 そんなにしょぼぉ~んって感じじゃないだけヨシ!AGに繋げましょ!

 AGのコースはなんとなくこの前の大凧のAGのコースと似てた。

  よっしゃ!イクぜっ!

  ハードル飛んで飛んでトラップに負けずにAフレーム!くるぅ~とハードル回ってドッグウォークで
ハードル飛んで飛んでスイッチこなしてスラローム入り!ハードル飛んで飛んでトンネル入って
くるぅ~っとまたハードル飛んだぜオイ!と思ったらトンネルにドボン!失格っ!

 激しく残念~~。。。ごめぇ~ん。。調子に乗ってサチヨ前に進みすぎた挙句にトンネルに押してしまったんだと思う~~。。

 速くはなかったけどトンネルにドボンまで今年参加した競技会初ちゃんと誘導できた感触あったのに。。(涙
ハードルだって落とさなかったのにっ!

 本当に残念ですぅ。。。バカ自分。

 そして、次はディスク。

 チームシンヤ大会はローカルなんだけれども。。ディスクはハイレベルなの。
だから、ディスクビギナーにエントリー。

 AG後にちょこっとトレ!と合わせてみたらトレ!いい感じだった。


トレ!と作戦会議。
  2005sepoodako-169


 先週のクラブ大会で上手くいった風にトレ!コートに送り出してGO!GO!GO!GO!
ステキテンション!!!!(祝☆

 2005sepoodako-172

>ディスクもいい感じで飛び~~
トレ!もロックオン!!

 あれ?

2005sepoodako-179


カッチーーーンとはじくなやっ!(怒

 続くスローもまたはじいて。。「うっそーーん」と焦ってミススロー。。
結果。ゼロったぁ~~!(怨
 1R1キャッチは慣れてきたけどはないでしょっ。(噴火

あぁーあぁ~。。。(落)・・・ぁあ?

 悔しいけれどもなんか楽し♪


 これでいいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧