降水確率100%

 トレ!ルナ☆はサチヨの休日が分かります。
どうやって?→「さっちゃん起きないぞ??」⇒「オシゴト休みだ☆!」

 ルナ☆ちゃんは吠えてみたり、ガリッガリッと布団を引っかいたり、顔を舐めてきたり。
 トレ!ちゃんは携帯やスヌーピーのぬいぐるみ、リモコンなど普段咥えると叱られるを咥えてハウスを出たり入ったり。

 昨夜早く寝たので寝すぎで背中痛かったんだけどね、意地になって枕被って寝続けた。
トレ!ルナ☆に気付かれないように薄目を開けて時計を見ると8時。ん~。。そろそろ起きよっかな~。
 
 犬達が可哀想になったハハが声をかけてきた。
 「今日雨降るよ~。100%だよ~~ルナ☆トイレ行きたいんじゃな~ぃ?」

 「したっつのっ!(怒」

  イラっとしながらガバッと飛び起きました。
 寝ボケてるとき、ルナ☆がトイレに乗った音は聞こえてた。

  トレ!ルナ☆に朝ゴハンあげて、しばしボォ~っと。
 100%ってすごい自信だな。
 世の中でそうそう100%って言い切れることってないょな。

 午後から100%らしいのでまずはのんびり朝散歩。

  家帰ってきて朝ごはん食べてる家族とルナ☆ちゃんも茶の間で少しのんびり(←サチヨが抱っこしてね、そうじゃないと、、ルナ☆ちゃんみんなの朝ごはん食べちゃうからっ!)
 部屋にトレ!ルナ☆戻して、サチヨも朝ごはん食べて。。ぼぉ~とTV見て。。

 雨なら雨でのんびりしちゃおっかなーーー。。
 ダメだ!ダメだ!最近ホントにやる気なくてダメ。休日前の夜更かしすら出来やしないっ!

 時計を見た時もう12時。きゃ~~もう午後になっちゃう~~先発ルナ☆号行くどっ!!

 と、外に出たらポツポツ雨。。100%予報的中~。
 まだ芝は濡れてないだろう! 裏庭からフリスビー2枚持って野球場へGo!

 2~3投目はなんだかワケわからないような興奮状態でレトリーブ。
  その後は草食いだした。まっ。こんなもんだ。
 どっかに逃げ出す雰囲気もないので、そのまま放置して(ロングリードは付いてます)投げ練。
 気が向いたら追ってくれたらいいなぁ・・・とあんまり期待はしてなかったけど、「ひゃほ~ぃ♪ルナ☆~!ゴー!」とか奇声をあげながら。
 ディスク2枚で投げ練て切ないのょ。でもいいの。最近太ってきたから。運動。運動。。

 そしたらルナ☆ちゃん突然走ってきてキラ~ン☆てやる気!
  ん~、、草いっぱい食べたから肉食べたくなったんだな。バランスいいヤツだ。
 レトリーブのご褒美がジャーキーだったのさ。

  「レディ!」「ゴー!」「キャッチィィ~~!!!」
 ルナ☆ちゃんキレイにジャンピングキャッチ決めて戻ってキターーーー!!!
  と喜んでたら、戻ってくる途中でディスクをぺして「肉♪」

 その後はキャッチできたり、できなかったり、追ったり、追わないでまた草食べたり。
行動はそのつどバラバラだけど、、話きくようになったな~と思いました。
自己主張は相変わらず激しいのだけれどもね。

 そしてトレ!ちゃん。

 冬の間調子の悪かった足もすっかりよくなった様子。
最近、加減しながらボール遊びしても痛がる様子もないし。

 


 帰り道。家の近所でどっかの工務店のアンテナショップ?みたいなエコショップとやらが開店しました。
そのオープンイベントやってて、それに来ていた子供が私とトレ!を見つけて走り寄ってきました。
 「家の近所でラブラドール5ヒキ飼ってる人いるよ!家はビーグル2ヒキ飼ってるの!○○ちゃんもおいで~!」
 とお友達を呼び寄せた。
 そのお友達はトレ!のことが怖いみたいだった。

 別にトレ!がその子に怖がられようが嫌われようが別にどうでも良かったんだけど。
近所のおばちゃんもそのイベントに来てて「もう一匹は?」
サチ「先に走らせたの~」
 興味あり気でも怖がってるその子にちょこっとイラッと。
 おばちゃん、「後ろから犬に近付くと、見えないから怖がるんだよ。前から下の方から手だしてみな」と
へぇ~。正しいアドバイス!このおばちゃんちのワンちゃんとトレイシー!は滅茶苦茶仲悪いんですけど。(笑)

 サチ「大丈夫!この犬尻尾掴んでも耳引っ張ってもこのコ噛んだりしないからっ!」

 その子、トレ!にタッチしてキャーキャー大騒ぎで、喜んでんのか怖がってんのか、、変なテンション。
 「ほらね。大丈夫でしょ?」とドスッドスッと叩いてみせたら、「アタシもやるぅ~♪」てペチッペチッと。

 「かわいーーー!」ってやっと言った。

 急にマズいか?て心配になって「他の犬にしちゃダメだよ!このコは大丈夫な犬だからね!」
って言っても、聞いてんのか聞いてないのか。。

 立ち去った私とトレ!を「バイバーイ!」っ言いながら追いかけてくるし。
 私が手を振り返したら戻って行ったんだけど。(ホッ。

  私がその子にトレ!のこと「絶対噛まないから!」ってその時言ったのは100%の確信。
 
だけど100%人を噛まない犬ではないの。
 トレ!ルナ☆ガウガウじゃれてる時にちょっかい出すとトレ!の歯が私の手に歯が当たることあるから。
ルナ☆に噛まれてもビックリはしません。
トレ!の意図しないとこだと思う。「噛んだ?」って言うとシュンとして謝ってくるから。

 万が一ね、言いたくないから例えると、チャイルドプレイのチャッキーみたいな人間に遭遇したら
後の問題は闘うから、トレ!に「噛んでヨシ」って思う。
 100%人を噛まない犬でいてもらっては困るのだ。飼い主のサチヨが。

 ん~~。どうかな~。

 ルナ☆が草食いだした時は96.977777777・・・・%くらい。実は期待してたかも~♪♪

 サチヨとトレイシー!とルナ☆と入り混じり、、常に95%以上の愛情ポイントの闘いと思う。



そんなに天気予報をアテにしてるワケでもない。
  思ったり信じたりケッて捨ての。。パーセンテージは移ろいやすく。

  薄々感じるトレ!ルナ☆からの100%。

 犬の十戒て。。知ってます?

 


 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

sweet november

ウチのチチ。日曜日から検査入院してます。
2年前脳梗塞の手術して、その後、年に何回か検査してるのですが、なんか怪しいとこがあるらしく、、入院して検査~みたいな?
 通常の検査はエコーとMRIなんだけど、今日はもっと詳しく血管に管通して見てみよう!みたいな軽い手術~?みたいな??胃カメラの血管版だな。

 ということで今日はオシゴトお休みして付き添いのハハを病院に送る係り。お休みぃ~、つか平日の休みを今日にしたってだけょ。サボってなくてょ。

 ハハとトレ!ルナ☆も車に乗せ病院へ~。

 本当は10時から手術室に向かうハズが集中治療室の方が容態急変したらしくてチチは後回しに。。
 朝から飲まず食わずで、「怖ぇんだよー」とドキドキのチチ可哀想~~、てか、、チチ手術室に行ってくれないとトレ!ルナ☆ずーっと車でお留守番なんですけど。。。そっちの方が可哀想。

 で、結局容態急変した方が緊急手術になっちゃって(怖っ)チチの検査はいつになるのかメド立たず。。
チチ「トレ!ルナ☆と行ってコイゎ。」
サチ「うん。そーするゎ。じゃーがんばってねー♪」

 さて。どこ行こ?
 病院近くの名取ドッグランに行こうかなー?と思ったんだけど、ルナ☆ちゃんもう遊びたくて名取ドッグランまで耐えられないような状況で、、どーしよ。。。て車を走らせてたら道を間違って、、ふと見たナビの画面に三神峯公園の文字!!!

へぇ~~!そこなんだー!!仙台市北部の在住の私は南部の地理分からないんだよねー。

 到着したら三神峯公園こりゃぁ~キレイな公園でした!

あ、でも、、犬飼い情報でノーリードにキビシイ公園だと聞いていたので歩き散歩で。。一緒に走る覚悟で!(決意)


 で、大興奮のトレ!ルナ☆降ろすと目に入った犬飼いの方。若い可愛いお姉さんとウエスティちゃん。
ノーリードにしてっぺや!
 そのウエスティちゃんたら、、お姉さんの周りを付かず離れずとってもイイ子ちゃん。

いいなぁ。。(憧)

 ルナ☆吠えませんよーに。。(祈)

 ほんわかウエスティちゃんチームの雰囲気を壊さないように、、心がけました。
 遠目でニコやかに会釈してリードしっかり持って。。

   ぇえっ?!。。来んなやっ!(焦

サチ「ども~♪ コンニチハ~♪」

 幸いルナ☆吠えず。

  ここまで寄って来られると次の心配はトレイシー!
 威張るなよぉ~~~。。(怨
  トレ!のリードを引き後ろに下げてルナ☆を差し出す。
 
  まぁ~~ほ~んとに朗らかでフレンドリーなウエスティちゃん。
 ルナ☆とニオイ嗅ぎしてる姿を見てトレ!のリードも緩みました。

 黒白黒で仲良くご挨拶。

 お姉さん「ピカピカ~!カッコいい~♪」

      「訓練士さんですか?」

 きたー。(落)

 トレ!ルナ☆連れて歩いてると最近しょっちゅう聞かれるんだよなー。

  特に今日はガックシ。。

 ジャージでもなく、チチの病院向けにヨレヨレのスウェットも避け、サチ的にキレイめな装いだったんですけど。。

 キレイな三神峯公園を目の当たりにしてサチヨの頭の中に広がったのはセントラルパークをゆったり散歩するような。。。
あ、トレ!ルナ☆車から降ろす前のイメージでしたけどね。

 
 サチ「違いますよぉ!ぇえー、、ただのぉ・・・・犬・・犬・・・犬ぅ。。。。」

 お姉さん「犬好き?♪」

 サチ「はい♪」


 ほんのわずかな飼い主同士のおしゃべり中、黒白黒の黒2の盛り上がり度合いがこのままいくと黒2のみで大暴れしそうな気配だったので

「じゃっ、ども~♪♪」

 と、その場を去った。

 訓練士て、、私、小汚さ染み付いてる?怖い顔してたかな?
  平日の昼間に黒い大きい犬2ヒキ連れだったからだょな?

 戸惑い、、振り返るとウエスティちゃん別のワンちゃんとご挨拶しようとご機嫌で歩いてドブにハマった!(爆


  飼い主のお姉さん「やだ~~♪(笑)」

その笑顔の温かいこと!

  ソーユーカイヌシニ ワタシハナリタイ。

トレ!ルナ☆賛成なようです。

 S_nov1

 キレイなイチョウ

S_nov2


 イチョウの木の下で

S_nov3


 ルナ☆ちゃんイチョウの絨毯を満喫

 

 
そうそう、サチチも無事だったようです。

 peace。

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

まったりにちようび。

天気よぉ〜し。

朝からのぉ〜んびり散歩。ちょっと風は強いけどあったか〜い。

 朝ゴハン食べながらまったり茶の間でTV見てたらルナ☆がうるさい。
おでかけぇ〜?でもちょっとおでかけコールとは違うから怪しく思い外に出てみた。

 おちっこのみで気のせいかな?まっ、少し歩くか♪とトボトボ歩いていたらルナ☆ちゃん突然しゃがんで下痢P〜。。
 やっぱりかぁ。。。。

 その後大丈夫。ウチ帰っても「また出るぅ〜」ってハカハカしないし。

 だけど、車に乗せたら興奮してきっとまた「出る〜」つか「出ちゃったぁ〜」になるからおでかけ中止〜。。(残念

 あぁあ〜。。
あ、サチヨが休みの日に「おでかけぇ〜!」ってトレ!ルナ☆騒ぐのはサチ部屋にサチヨがいない時ね。
 部屋で一緒にゆっくりしてればトレ!ルナ☆O.Kなんです。

 片手で枕元のトレ!の足コリコリ揉んで片手で添い寝のルナ☆をナデナデしてたら寝てしまったぁ。

 そして目覚めても音楽聴きながらゴロゴロ。
掃除もしてない部屋で。
週6勤務2週続けるとやっぱり怠けてしまうんだな。

 そろそろ走りに行くか!

 大丈夫?下さない?と心配したけどぜーんぜん大丈夫。超ノリノリでピョンコピョンコボールを追いかけます。
散々走って飽きたのかテイクしたボールをポトリと落として二オイ嗅ぎクンクンするようになったので終了~。

 ボールを拾ってポッケに入れて「帰るよぉ~~!」って叫んだら「イヤ」なんだって。(笑

 

 おばかで困ったちゃんのルナ☆ですが、飛びついてきたりオスワリしてステイしてみたりルナ☆ちゃんなりにいろいろ考えているようです。

 行動がおばかに見えるだけでルナ☆は勘も鋭いし賢いの。
ただ、、、なんていうかな?自分の為に知恵を使うというか。。ギャンギャン強く要求するし、我を通そうとしてすごく頑固だし、、扱い難しっ。

 ルナ☆「遊びたいよギャンギャンッ!」
 サチ 「なら言うコト聞きなさいッ!」
と、おやつだったりボールをチラつかせたり。。

 ルナ☆「歩き散歩イヤだ」とじゃんこ。
 サチ「ボールあげるから歩こ!」
と、ご機嫌とったり。

ホント、、(涙)、、そんなばっかだったんだけど、、ルナ☆の方からサチヨがどうして欲しいのか考えてくれるようになってきたのかな?って思ってもいい?って行動が増えてきたような気がしないでもない???(希望

 もうすぐ春。ルナ☆迎えて3回目の記念日を迎えようとしてるんですがね。(焦

| | Comments (1) | TrackBack (0)

屋内ドッグラン

さて、Noと言えたのはいつのことだったか・・・・。
サチヨまたまた週6勤に戻ってしまいました。(涙涙
 せっかくの日曜日なのに雨でした。
 雨でしょんぼりしてるのはサチヨだけです。
 トレ!ルナ☆「ぜぇ~んぜん気にしてないよーー遊びにいこーよぉ♪♪」

 で、す、よ、ねぇ~~~。。
 歩き散歩だけじゃもの足りないよねぇ~~。

 と、いうことでドッグランリードに行ってきました☆

 ランのカフェでハッピーママさんとハナママさんと少しおしゃべりして早速屋内ランへIN☆
イェ~ィ♪地面乾いてるぅ~♪♪
 
 中にはハッピー君とアメコカ君とゴールデンちゃんがいたんだけどトレ!ルナ☆が入った途端
ラン内の空気がガラリと変わってしまいました。
 トレ!ルナ☆いつもの大興奮でご挨拶もそこそこ砂埃巻上げダッシュ。そしてダッシュ。。

 みんな帰っちゃった。
 トレ!ルナ☆のせいじゃないといいんだけど。。。(汗

 まっ、貸切ってことで・・・。(苦笑

 先日ルナ☆をガッツリ叱る事件がありまして、その後ここぞとばかりに仲直りも兼ねてピィピィボールで遊んで珍しくドンヨリ凹んだルナ☆とドロップ練習したの。

 今日はその効果がまだあったようでおもちゃ軽く持ち逃げしてもドロップできていつもよりは格闘せずに遊べたかな。
 そーなってくると目立つトレ!ちゃんの問題行動。。

 オマエ黒ラブだよな?黒ラブって黒一色だよな?ぁあ?なんでこげ茶とかグレーとかマダラになってんの?ぁあ?
 黒ラブのいいトコって汚れ目立たないトコじゃねーの?(激震
 屋内ランに遊びに来た意味ねーしっ!(激怒

アイツ走って暑くなると水浴びしたがるんだもん。
屋内ランの中で一箇所、浸みてきてるかして水溜りがあったのょ。
 なるべくそっちの方に行かないようにボール投げてたのに目ざとく見つけて泥浴したのさ。。

そんなトレ!に腹立てて水溜りから追い立ててるうちに今度はルナ☆がバッグの中からとっておきのボールを盗みだしてさー。

 今度はルナ☆も本気で持ち逃げっ。
  
  ここでルナ☆にもて遊ばれたらマズイと手荒い手段に出ました。
 ランにあった椅子を頭上高く持ち上げて「ゴラァ~~~ッ!」と怒鳴りながらルナ☆を追いかけました。
さすがのルナ☆ちゃんも逃げるのを止めました。(注:椅子でルナ☆ぶったりはしませんょ。)

 ルナ☆の咥えてたボールを掴むと渋々ドロップ。
  ごめんね。本当はこういうやり方駄目なんだけど、、ちゃんとルール覚えなきゃだよ。

 今まで他のボール見せたりおやつ見せたりごまかすようにしてドロップ覚えさせようと思ってたんだけどちょっと限界感じてるのです。
 どうも私は陽性強化のつもりでやってることがルナ☆にへつらうようなごまかすような感じになってしまっている気がしてならないのです。

 楽しく遊んでんのに腹立てたり、そして悲しくなったり迷ったり。。犬飼生活も7年超えてんのにな。
 しょぼびぃ~ん。。

 って、全然サチヨの心トレ!ルナ☆知らずにまた救われる。

 「遊ぼー♪遊ぼー♪」
   

 


 で、ルナ☆ちゃんは。。

 トレ!がドロップしたボールを盗んだり、あっちのボールこっちのボールとウロウロしたり落ち着きない。。まぁ〜たイラッとするからさ。
 ルナ☆が欲しがるおもちゃ届かないとこに置いとこうとビニールハウスの壁の溝に引っ掛けといたんだけどさっ。


 この調子でジャーンプして取れちゃってんだもーん。

 ある意味感動。ルナ☆のこういうとこが好きだな。
 で、また取り上げて壁の溝に引っ掛けるとまたジャーンプって繰り返し。
 新しい遊びが完成した!

この後ね、コーギー君がランに入ってきた。
 
 飼い主さん、、泥っ泥に汚れたトレ!見て「あらららら~。。。」って。。

 で、コーギー君も遊んでるうちに水溜りでお腹汚れちゃってさー。
飼い主さん「嫌だわぁ~。。」って。。

 ワンちゃん楽しく走ってるんだから良いじゃないですかぁ~♪諦めて後で洗いましょう!
 この屋内ランは飼い主が雨に当たらないで遊ぶためにあると思いましょうよ!

 と満面の笑みで提案することが出来ました。(悟

  で、コーギー君のピィピィおもちゃをルナ☆が盗んじゃったんだけど、、壊さずに!音が鳴る状態で飼い主さんに返すことが出来ました!!!(やり遂げ感満タン

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Noと言えた日。

積もったなぁ~ぃ!(叫

雪降るとさ、いつもより30分くらい早くウチ出たり、高速に乗ったりしなきゃなんだけど、、
 だけれども。
  本日よゆーです (* ̄ー ̄*)y-~~~~

なぜなら本日オシゴトお休みです。

 先日も当blogで愚痴りましたが、、サチヨの休日お約束されてるよりマイナス1日なんです。

 私が登録してる派遣会社は”好きなだけ働いて♪(自己責任で365日!日雇いで埋めてねん♪♪)”的。。だと思うョ。

 私の場合、派遣先の意向もあり週5勤務の定番で土日休み。
毎日15人~30人と派遣される人数もまちまちなんだけど、そのうち派遣先のシフトにも入ってるメインのスタッフが7人くらいで、そのメンバーがみーんな土日休みなのっ!
 だんだん慣れてきてるスタッフも増えたから私もそんなに心配しないで土曜日休んだりしてたんだけどね。。
派遣先の大ボスがたまたま土曜出勤の日にたまたまご機嫌ナナメで「なんだこのメンバーは?」ってクレーム入ったらしぃの。
 別にトラブルがあったとかそういう報告も聞いてないんだけどねっ。(怨

 サチヨ。リーダーなんです。やーーっ!(肥後@ダチョウ風
嫌じゃね?こんなサチヨに「モタモタしないでー」とか「実績がさーー」とか言われるのって。((爆

 勤務中なら作業の指示っていうか、お願いって出来るけど通常土曜日休みなのに「休日変えて」っては言えないし、、つか、それは事務所の仕事だし。。だけど、事務所も言えないってさ。。
 それで、代表で土曜日も出てたの。
 ほーーーんとにみんなちゃんとやってるし、私なんていなくたって大丈夫なんだけど、、ただ、パッと見「サチヨいまーす♪」の為だけに。

 NO!週6勤務っ! 
  土曜日の代わりに平日に1日休みもらうことにしたぁ♪

 但し!今だけ!
  暖かくなってトレ!ルナ☆トレーニング始動したら土日休に戻るっ!
 多分、春が来るころにはスタッフも育つだろう!(辞めなければ。。。

 で、突然もらった休日。。。眠いしぃ、、寒いしぃ、、雪融け、、げちょげちょだしぃ。。有効に使えてねぇ~~。。

野球場でっ!

yuki5

 トレ!ルナ☆大喜びぃ~~♪
と、そこへ、、

 ボー狩り開始~~~っ!

yuki4

 うそ。うそ。このボー嬢追っかけられるのが大好きなの。こういうプレイです。
 このボー嬢賢いの。
  ルナ☆とボールで遊んでるとダァ~~っと走ってきてルナ☆と追いかけっこ開始~(困
だからルナ☆と超仲良し。
 なんだけど、トレ!とボールだったりフリスビーしてても絶対邪魔してこないの。
 まだ一回もトレ!にガウられたことなくてょ。邪魔すんなオーラを感知できる子なのねぇ~~。

 yuki3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夢叶ってた。

朝散歩に行ってびっくり、、、暖かい!

 今日はどこ行こうかなぁ~~。。。トレ!ルナ☆ちゃん’sかなぁ~り期待してる。
まぁ~たドッグランじゃナンカな~ぅ。。。どっかドライブしながらブラリ歩いちゃう?それか山??

 午前中どこ行こうかいろいろ考えながら掃除洗濯してぇ~~。。どこ行くにもちょっとガス抜きしないとどうしようもないな!トレ!ルナ☆ちゃん。

 洗濯機が回ってるうちにトレ!ルナ☆別々に野球場にてガス抜き。

 ルナ☆ちゃんボール遊び。ちょうどハル君とマロン君(S-PHOTOS参照)がいたんだけど
ちょこっと挨拶したらルナ☆ちゃんはボール♪ボール♪モード。

 Next→とっつぁん。
  忘れてたりして??とフリスビー!
  とっつぁんスゲーよ。全投ジャンピングキャッチィ!(祝

 うん。うん。なんだかサチヨ満足です。
  お昼ごはん食べながらもう今日はこれでいいかなぁ。と。
 で、TVみながらダラダラと。。。
 宍戸開(?)が松島で牡蠣食ってて、、夕日の写真撮ってて。。。@LUMIX?とD-70?

 松島行っちゃう?と思ったけどもう遅いしなぁ~~。。。

う、海??

 なるべくR4号通らないようにしたんだけど多賀城あたりで渋滞にハマりながら日沈んじゃわないかな?と
不安になりながらも到着海!相当ご無沙汰!@犬飼う前の方が印象強い南防。(笑

  水バカ(水場の馬鹿力)炸裂なトレ!ルナ☆2頭引きは自信ないし、、
先発トレ!号かな。
 なぜならキリンビール工場付近からトレ!号ブヒッブヒッフンゴォプシュッてうるせーの。
覚えてるんだね。賢いね。
トレ!と南防来たの多分5年くらい前だぜ??
ん?もしかしたら中央公園とか?エクストリーム会場の夢メッセ行くと思ったのかな?
 とも思ったけど。
 南防へ行く直線道路走ってるうちにビャンビャン鳴きだした。

  ハウスのジッパー開けたら飛び出たトレちゃん。砂浜へダッシュ。

「泳ぐなよーーー!(怒鳴」

 カメラとウンチ袋は持ってたけどボール持ってないしぃ。。

「とぉ~れぇ~~~(怒鳴」
「棒ーーーぉ?(叫」

  minabo1


その顔の、筋っぽい前足の、筋肉好き。

  棒yeah!

minabo2


 棒咥え易くしようと掘ってんだよね?飛ばしてますけど?

minabo3


 入っちゃった。

minabo5


 しっかり!

minabo6

 とったぁ~~ん!

minabo7

 
 泳がなかったよ。エライッ!(謎
 
 サチ「棒持ってる?」

 とれ「棒投げて♪」
    「あ!挨拶してくる!棒投げてくれるかも♪」

 サチ「ヤメ!アンタ怖いから!」

  とれ「コンニチワ~ 棒投げてクダサイ♪」 と、棒ドロップ。

 ギャル「キャーー!かわいぃ~♪そぉれっ!」 棒を投げた。

 サチ「ショボッ。」
 
 とれ「どこ?棒どこなのぉ~??」

 サチ「アンタの後ろ。」

 とれ「ムキィーーーーッ」

 サチ「どもぉ~~♪」とギャルへご挨拶して

 サチ「だべ?」
 とれ「投げてよっ(プシュッ」
 突っつき合いながら砂浜を散歩した。

 犬飼う前に、。フリスビーもアジリティもぜーんぜん知らなかった時代、、
 ポヤ~ンと犬と砂浜散歩したいな♪って夢見てたんだった!
  海に連れてきたら暴れるトレイシーに絶望したこともあったな。

  トレ!7才。

  あ、もうちょっと前からトレ!は水バカだけど砂浜のお散歩だって準備オッケーだったと信頼してるけどねっ!

 だけども、、7才のトレイシーがコロコロでんぐりがえしするみたいに笑うみたいな姿が愛おしいぃ。。な!

  トレ!をハウスに入れて

next→ルナ☆号

  砂浜初体験。

  最近、トレ!より水バカ度が濃いのでノーリードにしなかった。

 ルナ☆ちゃん。砂を蹴り蹴りギャンギャンギャン吠え。

 もう浜辺には誰もいなかったし、夕日に向かって「バカヤローー!」って叫ぶ不満も思いつかないし。

 ルナ☆と一緒に走りながらワンワンギャンギャンて吠え合戦してみた。

 ルナ☆はいくら吠えたって海に飛び込むまでスッキリしないと思うけど吠え止んだ。

  私はワンワンギャンギャン吠えてみてスッキリした。

 ルナ☆も交えて突っつき合って砂浜歩きてーな。

また夢みちゃうっ♪♪


minabo8


| | Comments (180) | TrackBack (0)

お散歩+α

広島、栃木と相次いで女の子が殺害される事件が起きてしまいました。
悲しいです。怖いです。
 他人事ではありません。

 家の近所でも2年前かな?女子高生が通り魔に遭い犯人は捕まってないし、家の団地でも隣の団地でも小中学生が帰宅途中に声かけられたり腕を掴まれたりすることがあって集団下校になったって話をしょっちゅう聞きます。
 だけど集団下校は継続的なことではありません。
 
 それでも夜遅くてもトレ!ルナ☆と散歩行くし。
 それで、車停まってんなーと思ってふと車に目をやるとモロ出ししてたりするんだけどねっ。(キモッ

 通り魔事件の後、トレ!ルナ☆散歩中お巡りさんに声かけられて、
ルナ☆お巡りさんに飛びついてガン舐め始めちゃって。。
お巡りさん「こんな時間に女性の一人歩きは・・・・大丈夫ですねっ!」って。。


 ルナ☆ちゃん散歩中にすれ違ったりする人に飛びついたり吠え付いたりするから避けている。
あ、いつもではなくて、、そういうテンションの時があるのです。
 
 先日、そういうテンションの時にサッカー少年達が前方から走ってきた。

 「うっわぁ~。。。やばっ!(焦」咄嗟にルナ☆の首輪を掴んだんだけど
少年達「トレちゃーーーん!ルナ☆ちゃーーーん」って絶叫で走ってくるし。。
「え?知り合い??」ってびっくりしたらルナ☆私の手を振りほどいてギャン吠えで少年に飛びつき
ガン舐めして上着の袖噛んでるし。。
 袖噛まれてる少年「あ、こっちがルナ☆だ!」
 サチヨの心の叫び 「トレ!ルナ☆の見分け付かなかったのかよっ!(怒」
もう一人の少々ビビり気味の少年、サッカーボールを頭上に高々と上げてる。
 「ワンちゃんボール好きなんだよね?!これはダメ!おんちゃん元気?」

 このことをチチに話したらとても喜んでた。
 チチ曰く、幼稚園、保育園、小学校低学年の子供達はおとなしいトレ!が好きで
小学校中~高学年や中学生の子供達はトレ!では物足りないらしくルナ☆に飛びつかれてキャーキャー騒ぎたがってると。
 
 ハハから「パパ子供達の帰宅時間に合わせて散歩に行ってるのよーー」と以前から聞いてて
「まぁ、、トレ!は分かるけどょ、、自慢できる犬じゃないだろ。。ルナ☆。。」と軽くヘンな汗かいていたのだけど。

  日中散歩してるチチに比べて馴染みの子供達は少ないけど、甥っ子姪っ子の仲良しの友達くらいは分かる。
 そんな子が怪しそうな人と話してたら「だぁ~れ?なにしてんのぉ~?」くらい声かけれるかもしれないし。
  ウロウロ犬と散歩してるだけで、すれ違った子供が"一人歩き"にならないで済むこともあるかもしれないし。

 警察犬、盲導犬、介助犬。
  がんばってください!

  家庭犬の括りで出来る?・・・老人ホームや病院を慰問するセラピー犬?
   それもステキ。飼い主だけじゃなくて知らないヒトも癒す犬って案外すごいよねー。

  で、トレ!ルナ☆は・・・これといった特技はないけれども、「トレ!ルナ☆ちゃーん」と気軽に声かけて頂けるようなオープンマインドなチームでありたいと思う。
 ルナ☆がギャン吠えしたり脱走してご近所のお庭に乱入してしまったりしているのにも関わらずイヤミの一つも言われたことがないし、温かく成長を見守って頂いてるからしつけもちゃんとしないといけないし。
 散歩するときはちゃんとご挨拶して、パトロールじゃないけどもう少し意識して周りのこと見ていかなきゃなぁ~と思う。

titi


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お散歩問題。

 どもどもご無沙汰しております。もう師走ですね。。

サチヨ^^トレ!ルナ☆は変わりないのですが少し生活のリズムが変わりました。
 サチチが現在入院中です。1年半前に一度入院して手術してその後の定期健診でひっかかってしまいまた入院して手術することになりました。
 手術ってゆーか、血管にストローみたいな管入ってるんですが、そこのメンテナンスのような感じ?チチも家族もそんなにシリアスにはなってないかな。

 それで日中トレ!ルナ☆嫌がるほどみっちり歩き散歩してくれてたチチがいないとなると私がオシゴトから帰ってからしなきゃでしょー?
 トレ!ルナ☆は私の犬だしそんなの当たり前だし、まぁ出来るんだけどね・・・
問題が。。
 トレ!ルナ☆が私に期待してるのは歩き散歩じゃなくて"遊ぶ"だったり"おでかけ"なんだよね。。
だからチチが家にいる時は昼間チチと歩いて、今の季節、もう会社出る頃にはもう真っ暗だから夜はサチヨとトレ!ルナ☆別々にリードつけたままでもボール遊びだったり服従訓練ごっこみたいにして遊んでるのです。
チチの散歩と比べて時間的には短いんだけどトレ!もルナ☆もそれはそれは楽しそうなのだ。

オシゴトから帰ってからちょこっとトレ!ルナ☆一緒にトイレ散歩。そしてゴハン食べて私もTVだらぁ~と見て休んでからお散歩いくか!と10:00pm頃歩き散歩へ出発。
 トレ!はサチヨと一緒なら「まぁいいかぁ♪」ってテッテケテー♪テッテケテー♪って喜んで散歩するんだけどさ、ルナ☆がね。。。

アイツただでも歩き散歩キライだからワンツーさっさと済ませて「お家帰る。」ってじゃんこして動かなくなるのよー。
 それで家に帰っては散歩の主導権ルナ☆に握られることになるし、トレ!はもっと歩きたいってなるし
ルナ☆だって結局つまんなぁ~い!ってなるからさ、ムリクリ歩くんだけど・・・
 そのまま歩き続けてもルナ☆じゃんこして動かなくなったり、「もぉヤダーーーーッ!」って暴れだすんだよーー。
そして、トレ!が「そんなことしちゃダメッ!」ってマウンティングして大喧嘩始まるし。。(困

 ルナ☆のじゃんこ問題は今始まったことじゃなくて、ずーーーーーっと続いていたんだけれども今回のチチの入院で何か解決策はないかと取り組んでみました。

  □ルナ☆が暴れだしたらウンチバッグでバフッとびっくりさせる
    →ルナ☆よりトレ!がびっくりしちゃうし、ルナ☆に対しては火に油を注ぐような結果

  □抱きかかえて制止させる
    →ジーパンの膝が汚れる サチヨの腰がもたない
     ルナ☆抱えていたらトレ!が二オイ嗅ぎに走りだしてひっくり返った

  □おやつで誘導
    →「おやつちょーだい♪」って対面停座してくるので前に進めない 
  
  □おもちゃで誘導
    →トレ!とルナ☆でおもちゃの取り合いになり大喧嘩

  ことごとく失敗に終わりました。

 あれもダメこれもダメ。。いろいろいろいろ考えて、、、チーン☆ 
 トレ!とフリスビーした後、トレ!ずーっとディスク咥えたままクールダウンで歩き散歩するんだよね。
  ルナ☆ワンツー終わった後にボール咥えさせて歩いてみたら大成功♪♪
 トレ!も欲しがるかなぁ~と思ってトレ!にも別なボールを「テイクする?」って聞いたら「遊んでないから結構です。」との返事。

  それ以来歩き散歩順調~~~♪
 
めでたし。めでたし。

 ドロップ?
 大丈夫。トレ!ルナ☆ちゃんお散歩から帰るとおやつ食べる習慣があるのでおやつ食べてる合間に
こっそり片付けてしまっちゃいます。


titisanpo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひきこもり。

昨夜のことが夢であったらいいのに・・・。

 トレ!ルナ☆と朝散歩。家を出ると脇腹負傷のバモ=3ちゃん。。
ルナ☆バモ=3ちゃんの傷口をクンクン二オイ嗅ぎ。
「これなぁ~にぃ~?どーしたのぉ~?」と。
 
 ルナ☆ちゃん車でお出掛けるすのが大好きなのでいつも車のドアをツンツン鼻指すのです。
だけど、、真っ先に脇腹の傷口にツンツンするのは無邪気なんだけど、カチンときました。

 kizu

はぅ~。。ため息です。なにもやる気が起きません。どこに行く気も起きません。

 フテ寝します。

 寝返り打つたび「おはよーーー!♪」なトレ!ルナ☆ちゃん。
 "なんか食おう" "トイレ"立ち上がるたびに「どこいくぅ~~?♪」なトレ!ルナ☆ちゃん。

サチヨの気を引こうと様々なもの咥えて「これで遊ぼ♪」て誘ってくるけど無視。。。
「これで遊ぶってば!」「ぃや、こっちで遊ぶから!」 トレ!VSルナ☆で喧嘩始まるしぃ。。

わかーた。わかーたってば!

 ひきこもり解除。

 お散歩いくか?

「ひゃほぉ~♪」とトレ!ルナ☆ちゃん。迷わずバモ=3ちゃんへ向かう。

 歩き散歩でっ♪♪

 あれ?あれれ??みるみるテンション下げてるトレ!ルナ☆ちゃん。

 あのぉ~。。秋色染めていくこの季節。トレ!ルナ☆ちゃんを撮ろうと・・・。
寝すぎて痛い首にkissデジぶら下げてるんですけど。。

 2005oct-204

表情暗いんですけど。。

 楽しい時ぃ~♪:当犬比↓

luna1

 トさん??

 2005oct-205


ブサイクでもいい。活き活きとしてくれ。

活き活きぃ♪:当犬比

tre1


 ぼんやりしているうちに季節も気分も変わるんだっけな。

 ただいまぁ~!

 庭の木は実をつけていました。
2005oct-183


いろんな鳥がこの実を食べにくるんですよ。
ルナ☆も食べるんですけどね。

 あ。トレ!はポリポリ木の枝専門です。
 あ。松ぼっくりはトレ!もルナ☆も食べません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)